シナプス・マガジン

【オンライン講座】保護者のためのネットリテラシー講座

【オンライン講座】保護者のためのネットリテラシー講座

小中学生のお子さまがいらっしゃる保護者様向けに、インターネット・スマホとの上手な付き合い方をオンラインでご案内します。

講座内容・スケジュール

保護者のためのネットリテラシー講座
  • 対象
    小中学生を持つ保護者様
    お子さまのネット利用方法に不安な方、教員の方
    (大人の方向けの講座です)
  • 講座内容
    例年よりも子どもたちがインターネットやスマホと触れ合う機会が増えています。
    子どもたちがネットに関するトラブルに巻き込まれないよう、事例を交えてインターネット・スマホとの上手な付き合い方を小学生の子どもを持つeネットキャラバンの講師が地元鹿児島のプロバイダの立場から解説します。
    講義後は質疑応答・相談の時間も設けます。
    -ネット・スマホと子供たちの現状報告
    -ネットトラブル事例紹介
    -フィルタリングの導入
    -家庭内ルールの設定
    -情報モラル教育 など
  • 日時
    10/3(土) 11:00~12:00
    10/10(土) 11:00~12:00
    内容は同じなので、ご都合のよい日程をお選びください。(両方申し込まれてもOKです)
  • 受講方法
    「Zoom」を使った、オンラインセミナーです。
    パソコン・スマートフォンを使い、ご自宅でご受講いただけます。(シナプス・ステーションまでご来店頂く必要はございません)
    パソコンへのインストール方法は、この記事の下の方で解説します。
  • 参加費
    無料
  • 定員
    先着100名
  • ご予約は以下のURLから。日程・時間帯が違いますので、ご注意ください。「保護者のためのネットリテラシー講座」
    10/3(土) 11:00~12:00
    https://zoom.us/webinar/register/WN_HuuNl8-fRHGnXFjekIszxA

    10/10(土) 11:00~12:00
    https://zoom.us/webinar/register/WN_jX6HVO2wS4ueawnAdZLkAw

  • 講師プロフィール
    福山 康仁(ふくやま やすひと)
    株式会社シナプス コミュニケーションデザイン課所属
    ●eネットキャラバン認定講師。インターネット利活用セミナー講師他、各種小中高校や企業向けに講座開催多数
  • 後援
    鹿児島市教育委員会

受講形式や注意点など

※Zoomの起動やインストールが不安だな…という方は、前もってご相談ください。講座直前のお問い合わせには、対応できないことがあります。

ウェビナー形式とミーティング形式の違い

Zoomは、「ウェビナー形式」と「ミーティング形式」の機能があります。

講師の顔やパソコンが表示されるウェビナー形式(今回の進行はこちら)

[ウェビナー形式の特徴]

  • 一見、講師対自分のマンツーマン
  • 発言や質問したい時は「挙手」というボタンを押し、講師が許可すると発言ができる(写真には写ってませんが…)
  • 他の参加者の顔や名前、一体何人参加しているのかはわからない
  • 顔出しはちょっと…という方も、安心してご受講いただけます。
参加者全員の顔が見れる「ミーティング形式」

オンラインミーティングやオンライン飲み会はこの機能が使われています。Zoomといえばこっちがイメージされると思います。

[ミーティング形式の特徴]

  • 誰でも発言できる
  • 参加者の顔や名前がバーッと並ぶ
  • 背景が変えられる

受講の仕方・Zoomのインストールなどについて

事前予約の方法(開催前まで)

各申込ページには講座の説明と、画面の下部にお申し込みフォームがございます。お名前やメールアドレス、簡単なアンケートを入力後、「登録」ボタンをクリックしてください。

「ウェビナー登録が承認されました」が表示されれば、登録完了です。

ここの下部に当日のURLやパスワードが書いてありますが、同じ内容のメールが送られますのでこの時点ではあまり気にしなくてOKです。

登録完了と同時に、入力したメールアドレス宛に以下のような受付完了メールが届いています。(届いてない場合は、メールアドレスの打ち間違いや迷惑メールのフィルタに引っ掛かっている可能性があります。確認後再度お申し込みをお願いします。)

当日の参加方法

開催当日の、10分~30分前にこのメールの本文中の「こちら」をクリックすると、Zoomのホームページに遷移します。
この次の画面は、Zoomをすでにパソコンにインストールされている方と、初めてZoomをされる方で分岐します。

【Zoomをすでにインストールされている方(パソコンの方)】

Zoomをすでにインストールされている方は画面上部の「Zoom Meetingを開く」をクリックすると、Zoomが起動します。あとは講座が始まるまでお待ちください。
(パスワードを求められたら、メール本文中のパスワードを入力してください)

【Zoomを初めてする方(パソコンの方)】

Zoomを初めてされる方は、まずはダウンロードから。
この画面が出てこない方は、こちらからダウンロードしてください。
ダウンロードは自動で行われ、画面の左下や中央最下段に「Zoom … .exe」というのがダウンロードされたらクリックするとインストールが始まります。

こういうのが出たら「はい」で。

英語でインストールが始まりました。しばらく待つと、インストールが終了し、Zoomが起動します。
あとは講座が始まるまでお待ちください。

みなさまのご参加お待ちしています。

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