シナプス・マガジン

【8月のオンライン講座】シナプスと学ぶシリーズ!Zoom編

シナプスが送る、8月のZoomを使ったオンライン講座情報です。引き続き「Zoom」に焦点を当てた講座を2つお届けします。自分に合ったもの、興味のあるものを選択してご受講ください!もちろん両方でも大歓迎です 😊

内容は先月と同様なので、「一度受けてみたけども復習したい」「終わってから聞きたいことが出てきた!」「時間が合わなかった」方などもお待ちしています!

講座内容・スケジュール

Zoomではじめる・受けるオンラインセミナー
  • 対象
    Zoomでいろんなオンラインセミナーを受けてみたい方、オンラインセミナーの開催に興味のある方
  • 講座内容
    Zoomの中でも、セミナー機能である「ウェビナー」の紹介に特化した講座です。
    ウェビナー機能は有料なので、あまりなじみがないかもしれません。この講座でどんなことができるのかというのをぜひ学んでいただきたいです。
    「●●って機能ある?」「△△をしたいんだけどウェビナー機能で可能?」といったご質問にも随時対応いたします!
  • 日時
    2020年8月4日(火) 16時~17時
    2020年8月12日(水) 16時~17時
  • 参加費
    無料
  • ご予約は以下のURLから。
    「Zoomではじめる・受けるオンラインセミナー」
    2020年84日(火) 16時~17時
    https://zoom.us/webinar/register/WN_4ZQII120Q2uS81p4NmEZkw2020年8月12日(水) 16時~17時
    https://zoom.us/webinar/register/WN_FsNdCxEZT0mUNYvn-Itoqg
Zoomで体験!オンラインミーティング
  • 対象
    オンライン飲み会やオンライン会議・オンラインミーティングの参加・開催に興味のある方
  • 講座内容
    オンライン飲み会やオンラインミーティングの時に使う、「ミーティング」の機能についてご案内します。
    機能の他に参加方法や、逆に開催する方法、注意点などなど。
  • 注意点
    ミーティング機能についてのご案内ですが、この講座そのものは「ウェビナー形式」なのでご注意ください。
  • 日時
    2020年8月4日(火) 14時~15時
    2020年8月12日(水) 14時~15時
  • 参加費
    無料
  • ご予約は下記のURLから
    「Zoomで体験!オンラインミーティング」
    2020年8月4日(火) 14時~15時
    https://zoom.us/webinar/register/WN_rlBnpyWVQb-5AFLrrxsiqQ2020年8月12日(水) 14時~15時
    https://zoom.us/webinar/register/WN_h8O4A8zBS86HLOzJQcX7UA

受講形式や注意点など

  • 使用ツール
    Zoom(詳しい手順は、この記事の下の方で解説していますので、Zoomをやったことのない方も大丈夫です。)
    ※事前に端末へインストールをお願いします。
  • 受講形式
    ウェビナー形式(受講者様同士で名前は表示されません。)

※Zoomの起動やインストールが不安だな…という方は、前もってご相談ください。講座直前のお問い合わせには、対応できないことがあります。

ウェビナー形式とミーティング形式の違い

Zoomは、「ウェビナー形式」と「ミーティング形式」の機能があります。

講師の顔やパソコンが表示されるウェビナー形式(今回の進行はこちら)

[ウェビナー形式の特徴]

  • 一見、講師対自分のマンツーマン
  • 発言や質問したい時は「挙手」というボタンを押し、講師が許可すると発言ができる(写真には写ってませんが…)
  • 他の参加者の顔や名前、一体何人参加しているのかはわからない
  • 顔出しはちょっと…という方も、安心してご受講いただけます。
参加者全員の顔が見れる「ミーティング形式」

オンラインミーティングやオンライン飲み会はこの機能が使われています。Zoomといえばこっちがイメージされると思います。

[ミーティング形式の特徴]

  • 誰でも発言できる
  • 参加者の顔や名前がバーッと並ぶ
  • 背景が変えられる

そして今回の講座はいずれもチャットや挙手を利用して、リアルタイムでどんどん講師に質問してOKな座談会ぽい雰囲気で進行していきたいと思います!気になったことがあったらお気軽に発言ください!

受講の仕方・Zoomのインストールなどについて

事前予約の方法(開催前まで)

各申込ページには講座の説明と、画面の下部にお申し込みフォームがございます。お名前やメールアドレス、簡単なアンケートを入力後、「登録」ボタンをクリックしてください。

「ウェビナー登録が承認されました」が表示されれば、登録完了です。

ここの下部に当日のURLやパスワードが書いてありますが、同じ内容のメールが送られますのでこの時点ではあまり気にしなくてOKです。

登録完了と同時に、入力したメールアドレス宛に以下のような受付完了メールが届いています。(届いてない場合は、メールアドレスの打ち間違いや迷惑メールのフィルタに引っ掛かっている可能性があります。確認後再度お申し込みをお願いします。)

当日の参加方法

開催当日の、10分~30分前にこのメールの本文中の「こちら」をクリックすると、Zoomのホームページに遷移します。
この次の画面は、Zoomをすでにパソコンにインストールされている方と、初めてZoomをされる方で分岐します。

Zoomをすでにインストールされている方

Zoomをすでにインストールされている方は画面上部の「Zoom Meetingを開く」をクリックすると、Zoomが起動します。あとは講座が始まるまでお待ちください。
(パスワードを求められたら、メール本文中のパスワードを入力してください)

【Zoomを初めてする方】

Zoomを初めてされる方は、まずはダウンロードから。
この画面が出てこない方は、こちらからダウンロードしてください。
ダウンロードは自動で行われ、画面の左下や中央最下段に「Zoom … .exe」というのがダウンロードされたらクリックするとインストールが始まります。

こういうのが出たら「はい」で。

英語でインストールが始まりました。しばらく待つと、インストールが終了し、Zoomが起動します。
あとは講座が始まるまでお待ちください。

みなさまのご参加お待ちしています。

Facebookでコメント

Return Top