マイクロソフトのWordで特定の文字を入力し、エンターキーを叩くとダミーテキストが自動的に挿入される小技が公式ツイッターで紹介されていました。
Word文書で適当な文章を入力したい時は、「=rand()」と入力してEnterを押すとサンプル文章が挿入されます。覚えておくと便利な小技ですよ。 #MSHelpsJP
— マイクロソフトサポート (@MSHelpsJP) March 17, 2019
やり方は上記ツイートの通り、Wordの本文中に =rand() と入力し、エンターキーを押すだけ。(Office 97以降で利用できます。)
すると下記のように表示されます。テキストは1種類しかない模様。
Powerpointの場合同様の手順で可能ですが挿入される文章は英語になります。ダミーなので英語でも問題はないと思いますが…。
なお、Excelでは =rand() は0以上1未満の数字をランダムで発生させるRAND関数として定義されているため為、この小技は使えせん。(というかExcelの方が正しい使い方の気がしないでもない)
お仕事などでとりあえず文字を埋めておく必要があった場合、使えるかもしれません。ダミーテキストを使うことなんて無いよという方はお友達などに教えてドヤ顔しましょう(笑)