一部のAndroid端末で、アプリが強制終了する症状がでています。
LINE、ゲームアプリ、ブラウザなどなど、起動しようとタップするとフリーズし「●●が停止しました」というメッセージとアプリの再起動やフィードバックを促すダイアログが出て、そこで「再起動」を押すとまたフリーズして…のループに陥るようです。
ここ数日ご相談が頻発していたのですが、どうやら原因はAndroidのシステムアプリの一つである「WebView」のアップデートにあるようでした。
現在は不具合が修正されたので、「WebView」アプリと「Google Chrome」をアップデートすることでフリーズや強制終了が解消されます。
この症状に悩まされた方はGooglePLAYからアップデートしてみてください。
WebView
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.google.android.webview&hl=ja&gl=US
Google Chrome
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.android.chrome&hl=ja&gl=US
Android アプリが一部のユーザーで強制終了する問題を修正しました。不具合が解消しない場合は、Google Play ストアから Android システムの WebView と Google Chrome をアップデートしてください。ご迷惑をおかけした皆さまにお詫び申し上げます。https://t.co/IYtyEr5FC8https://t.co/JyU6EsGNSz
— Google Japan (@googlejapan) March 23, 2021
詳しい手順を知りたい方はコチラ
https://support.google.com/googleplay/thread/103441496?hl=ja&msgid=103441496