シナプス・マガジン

【鹿児島市】特別定額給付金を申請してみたよ(iPhone)

特別定額給付金のオンライン申請が、鹿児島市は5/7から始まったようでしたので、さっそくやってみました。
今回はiPhoneでの申請です。パソコンからの申請は、また今度解説します。
iPhoneの場合、iOS13.1のiPhone7以降対応です。

準備するもの

  • マイナンバーカード(持ってない人は、マイナンバーカード申請が必要です。マイナンバーカード申請方法はまた別記事で紹介します)
  • マイナポータルAPに対応しているスマホ(今回は) 詳しくはコチラ
  • 給付金受け取りに必要な口座がわかる書類や銀行カード(後で写真が必要になります)

まずはマイナポータルAPをインストール

まずはApp StoreかGoogle PLAYでマイナポータルAPをインストールします。
何はなくとも最初にやっておくのがオススメです。
(手続きの最中にインストールすると、それまでの入力内容がパーになる可能性がありますので…)

マイナポータルで手続き

マイナポータルを起動します。

「スマホでログイン」をタップします。

safariが起動しますので、利用証明用電子証明書のパスワード(4ケタの数字)を入力して、「次へ」をタップします。

マイナンバーカードの読み取りを開始します。マイナンバーカードを平らなところに置いて、スマホをかざして「読み取り開始」をタップしてください。


スマホをマイナンバーカードにかざして、前後左右に動かして読み取ります。

ちゃんと読み取れたらこの画面になり、先に進めます。

マイナポータルの画面が起動します。「申請はこちら」をタップ。

郵便番号を入れるか、お住いの県+市町村を選択して、「特別定額給付金」にチェックをいれると、下から「この条件でさがす」ボタンが現れるので、タップします。

特別定額給付金」にチェックが入っているのを確認して「申請する」をタップします。

この画面が出たら「OK」をタップして先に進みます。

特別定額給付金」にチェックを入れて「次へすすむ」をタップします。

STEP3とSTEP4にチェックを入れて「次へすすむ」をタップします。
(マイナポータルAPアプリが入ってないとここで振出しに戻ってしまうので注意)

メアドを2回、電話番号を1回入力して「次へすすむ」をタップします。
電話番号の入力は、なんかうまくいかないかもしれません。最初が4桁とか6桁とか入ってしまうかも…
左詰めで入力すれば大丈夫だと思います。

この画面では、お名前や住所などの入力になりますが、「マイナンバーカードを読み取り」で、一発入力してしまいましょう。

「カードを読み取る」をタップします。「マイナポータルAP」が起動します。

「券面事項入力補助用」パスワードを入力して「次へ」。

先ほどと同じように「読み取り開始」を行います。

前後左右に動かしたりして読み取ります。

この画面が出たら、safariに戻ります。

safariに戻ると、大体の情報が入力済みになっています。郵便番号や連絡先などが空欄になっているかもしれません。
その場合は手入力をして「次へすすむ」をタップします。

給付対象者の情報や受取口座を入力して「次へすすむ」

確認画面が出るので問題なければ「次へすすむ」

振込先口座の確認書類やキャッシュカードなど、口座番号やかな使命がわかる画像が必要になりますので
「ファイルを選択」をタップします。
すでに用意されてる場合はカメラロールから選んでください。
これから通帳を撮影する!という方はこの時点で撮影することもできます。
写真を選んだら「次へすすむ」

ここは臆せず「以上を確認・同意し、次へ」をタップします。

「電子署名を付与する」をタップします。

「署名用電子証明書」のパスワードを入力します。

スキャンが完了したら次に進めます。

「送信する」で、手続きは完了です。その後登録メールアドレスに申請内容を送信することもできますので、その場合は「登録アドレスに送信」をタップしておきましょう。

おつかれさまでした~!!!

URL :
TRACKBACK URL :

Facebookでコメント

Return Top