シナプス・マガジン

マイナポイント予約始まったぞ

6月中にマイナポイントの予約をされていたみなさん、7月に入りましたのでマイナポイントの申し込み手続きをやっておきましょう。
マイナポイントの予約をまだしていない方はコチラ

マイナポイント制度って?

ざっくり解説すると、キャッシュレス還元が6月で終わりましたが、国の施策で9月からチャージ額・支払い額に応じて上限5,000円分のポイントがもらえる仕組みです。
マイナポイントは、好きなキャッシュレスサービスに紐づけることができます。

申し込み手続きの前に…

キャッシュレス事業者が、マイナポイントの紐づけ先に選んでもらおうと我先にキャンペーンを打ち出し始めています。
ストレートにポイントを上乗せしてくる事業者、高額ポイントが当たるかもしれない抽選を実施する事業者、クーポンを発行する事業者など様々なので、自分が紐づけようとしているキャッシュレスサービスのキャンペーンをしっかり確認したうえで申し込み手続きを行いましょう。

登録しよう

必要なもの

  • マイナンバーカード
  • マイナンバーカード関連のパスワード
  • JPKI利用者ソフト
  • マイナポイントソフト
  • JPKI利用者ソフト対応のカードリーダ・スマホ

登録・予約にはJPKI利用者ソフトとマイナポイントソフトが必要です。
JPKI利用者ソフトは、マイナポイント予約済みの人はすでに入ってると思います。Android版は、わりと対応機種が絞られているので、インストールできない人はパソコン版かマイナポイント予約支援スポットへ

マイナポイントアプリ
iOS版
https://apps.apple.com/jp/app/%E3%83%9E%E3%82%A4%E3%83%8A%E3%83%9D%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%88/id1487419316

Android版
https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.go.soumu.mkpf.mkpfmypage&hl=ja

iOSで解説します。
起動するとこんな画面。下の「マイナポイントの申込」をタップ。


マイナンバーカードを用意して「マイナンバーカードでログイン」。

マイナンバーカードをiPhoneの下に敷いて、読み取り開始。

公的個人認証サービス利用者証明用パスワードを入力します。数字4桁です。

パスワードを入力すると、読み取りが完了しました。
うまく読み取れない場合はiPhoneを左右に動かしたりしてみてください。

自動でこの画面に遷移します。「申込へ進む」。

紐づけ希望のキャッシュレスサービスを検索します。
チェックボックスを使ってもいいですし、キーワード検索欄を使ってもいいと思います。
ただ、検索がヒットしない場合は、このマイナポイント施策に未対応のサービスの可能性もありますので、事前にチェックしておきましょう。
今回はpaypayで。

検索結果一覧にpaypayがありました。
paypayのボーナス付与は2通りあるようですね。チャージ金額につくタイプと、決済ごとにポイント対象になるタイプ。
トータルのポイント数は変わらないので、自分の都合の良い方でいいと思います。
今回は決済毎をタップ。

「次へ進む」をタップ。

利用規約を読み、同意にチェックを入れて「申込へ進む」。

「決済サービスID」と「セキュリティキー」の入力を求められます。
この時一旦paypayを起動。


「マイナポイント」をタップ。

「その他の方法で申込む」をタップ。

決済サービスIDとセキュリティコード1が表示されているので、それを控えたりコピーをしておきましょう。
マイナポイントの画面に戻ります。

決済サービスIDとセキュリティコード1、電話番号の下4桁を入力し、「確認」へ。
(キャッシュレス決済サービスによってはセキュリティコードを複数入力する必要があるものもあるのかな)

申込確認画面が表示されるので、「申込」。

「OK」。

またマイナンバーカードをiPhoneの下に敷いて「読み取り開始」。


またまた公的個人認証サービス利用者証明用パスワードを入力します。数字4桁です。

読み取り完了!

申し込み完了です。おつかれさまでした!
あとは9月を待つのみです。(翌月付与だから厳密にいうと10月だけど)

Facebookでコメント

Return Top