
8月に開催予定のオンライン講座のお知らせです。
企業様向けインターネットセキュリティ講座
鹿児島のインターネットプロバイダシナプスが、最新のコンピュータウイルスの事例と対策についてご案内いたします。
・コンピュータウイルスの基礎知識
・企業におけるインターネットセキュリティの必要性
・被害実例
・被害に遭わないための備え
・ウイルスに感染してしまった場合の対処法
をご説明いたします。
企業のセキュリティ担当者様はもちろん、普段メールのやりとりをされている販売管理の方、様々なファイルを取り扱う経理の方など幅広くご受講いただければと思います。
日時
2021/08/20(金曜日) 16:00~17:00
受講費
無料
ご予約
以下のページよりご予約をお願いします。
フォームにて必要事項をお送りいただいたのち、ご入力いただいたメールアドレス宛に、折り返し受講URL等お送りさせていただきます。
https://us06web.zoom.us/webinar/register/WN_VuMM22mXTJKrdcBqiJCulw
受講形式や注意点など
- 使用ツール
Zoom(詳しい手順は、この記事の下の方で解説していますので、Zoomをやったことのない方も大丈夫です。)
※事前に端末へインストールをお願いします。 - 受講形式
ウェビナー形式
※受講者様同士で名前は表示されません。
※Zoomの起動やインストールが不安だな…という方は、前もってご相談ください。講座直前のお問い合わせには、対応できないことがあります。
ウェビナー形式とミーティング形式の違い
Zoomは、「ウェビナー形式」と「ミーティング形式」の機能があります。
講師の顔やパソコンが表示されるウェビナー形式
[ウェビナー形式の特徴]
- 一見、講師対自分のマンツーマン
- 発言や質問したい時は「挙手」というボタンを押し、講師が許可すると発言ができる(写真には写ってませんが…)
- 他の参加者の顔や名前、一体何人参加しているのかはわからない
- 顔出しはちょっと…という方も、安心してご受講いただけます。
参加者全員の顔が見れる「ミーティング形式」
オンラインミーティングやオンライン飲み会はこの機能が使われています。Zoomといえばこっちがイメージされると思います。
[ミーティング形式の特徴]
- 誰でも発言できる
- 参加者の顔や名前がバーッと並ぶ
- 背景が変えられる
そして今回の講座はいずれもチャットや挙手を利用して、リアルタイムでどんどん講師に質問してOKな座談会ぽい雰囲気で進行していきたいと思います!気になったことがあったらお気軽に発言ください!
受講の仕方・Zoomのインストールなどについて
動画でもご紹介します。
事前予約の方法(開催前まで)
各申込ページには講座の説明と、画面の下部にお申し込みフォームがございます。お名前やメールアドレス、簡単なアンケートを入力後、「登録」ボタンをクリックしてください。
「ウェビナー登録が承認されました」が表示されれば、登録完了です。
ここの下部に当日のURLやパスワードが書いてありますが、同じ内容のメールが送られますのでこの時点ではあまり気にしなくてOKです。
登録完了と同時に、入力したメールアドレス宛に以下のような受付完了メールが届いています。(届いてない場合は、メールアドレスの打ち間違いや迷惑メールのフィルタに引っ掛かっている可能性があります。確認後再度お申し込みをお願いします。)
当日の参加方法
開催当日の、10分~30分前にこのメールの本文中の「こちら」をクリックすると、Zoomのホームページに遷移します。
この次の画面は、Zoomをすでにパソコンにインストールされている方と、初めてZoomをされる方で分岐します。
Zoomをすでにインストールされている方は画面上部の「Zoom Meetingを開く」をクリックすると、Zoomが起動します。あとは講座が始まるまでお待ちください。
(パスワードを求められたら、メール本文中のパスワードを入力してください)
【Zoomを初めてする方】
Zoomを初めてされる方は、まずはダウンロードから。
この画面が出てこない方は、こちらからダウンロードしてください。
ダウンロードは自動で行われ、画面の左下や中央最下段に「Zoom … .exe」というのがダウンロードされたらクリックするとインストールが始まります。
こういうのが出たら「はい」で。
英語でインストールが始まりました。しばらく待つと、インストールが終了し、Zoomが起動します。
あとは講座が始まるまでお待ちください。
みなさまのご参加お待ちしています。