ぼちぼちマイナンバーの送付がされているようですが、平日昼間はなかなか受け取れず、再配達依頼をする人もいらっしゃるのではないでしょうか。
この再配達依頼、インターネット上からもできますので、今回はその方法をご紹介します。
再配達できる場所
自宅にのみ配達…と思いきや、マイナンバーは再配達時に場所を指定できるようです。
http://www.post.japanpost.jp/lpo/mynumber/index.html
- 自宅
- 近所
- 勤務先
- 自宅や勤務先の最寄の郵便局
- 配達郵便局
自分にとって受け取りやすい場所を指定できるのはありがたいですね。
ちなみに郵便局受け取りは、時間帯によって目的を同じくするマイナンバー受け取りの人で混むようなので、余裕のあるときがいいですよというアドバイスをいただきました。
再配達受付ページにアクセス
「ゆうびん 再配達」で検索するか、下記のページにアクセスします。
配達のお申し込み受付
https://trackings.post.japanpost.jp/delivery/deli/
必要事項を入力
郵便番号は、再配達先ではなく不在表が届けられた場所の郵便番号です。
マイナンバー専用の不在表は「追跡番号」が記載されているので左に記入します。
「不在表が届いていた日」を選択します。
郵便物の種類は「簡易・記録」、お知らせ番号は「不明(記入無し)」をそれぞれ選択します。
希望の配達先を選択します。
自宅の場合
配達希望日と受取人情報の入力をします。
近所での受け取りの場合はさらに住所も入力し、再配達依頼を行います。
配達希望日は、不在表到着の翌々日以降の日を選択せよとのお達しです。
勤務先の場合
転送の場合は配達日の指定はできません。
必要事項を入力して「次へ進む」。
郵便局受け取りの場合(配達店以外)
受け取りたい郵便局を名称・郵便番号などで検索し、決定します。
必要事項を入力します。
ちなみにこの場合も受け取り日の指定はできません。
再配達依頼を決定する
それぞれ必要事項を入力し「次へ進む」をクリックすると、入力した内容の確認画面が出てきます。
間違いなければさらに「次へ進む」をクリック。
これで受付完了です。