シナプス・マガジン

サイバーセキュリティ月間です

サイバーセキュリティ月間です

2月1日~3月18日の間はサイバーセキュリティ月間です。

2月1日~3月18日の間はサイバーセキュリティ月間です。
サイバー犯罪(フィッシング詐欺やパスワードクラッキングなど)は、日々気を付けた方がもちろんいいんですが、特にこの月間はセキュリティについて意識し、パソコン・スマホ・タブレット・インターネットなどの安全にとりくみましょう。
特に昨年から今年にかけて、在宅需要が増えインタ ー ネットを利用する機会が増えています。
サイバ ーセキュリティ月間を機に、セキュリティヘの意識を高めましょう。

サイバーセキュリティ月間とは

インターネット上では、偽サイトやメールによって個人情報を盗まれてしまうフィッシングや,LINEやFacebookといったSNSの乗っ取りなど,日々新しいサイバー犯罪の手口が現れてきています。
そこで、政府が皆様1人1人がインターネットの安全な使い方について関心を高め実践してもらえるよう、2月1日から3月18日(さいばー)までをサイバーセキュリティ月間と定め、官民一体となって広報啓発活動を実施しています。(シナプスもこの活動に賛同しています。)

これを機に、インターネットを安全に使う知識を蓄えてみましょう!

鷹の爪団のサイバー犯罪撲滅大作戦(動画)

警察庁ではなんとアニメ「鷹の爪団」とコラボして,サイバー犯罪の手日と、サイバー犯罪から身を守る手段を啓発しているとのことです。
楽しみながらサイバーセキュリティについて学べますね。

警察庁作成動画「鷹の爪団のサイバー犯罪撲滅大作戦
https://www.keisatukyoukai.or.jp/pages/35/#block73-68

その他気を付けること

  • OSやソフト、アプリ等を最新状態にしておく。(セキュリティの穴をふさげる!)
  • パスワードをでさるだけ長く複雑にし、使い回さない。(大文字小文字数字を混ぜたりする!※でも忘れないように)
  • 不審なメールに注意する。(文中の怪しいリンクや添付ファイルには触らない!)

セキュリティの穴を突かれたりパスワードを抜かれたりしてパソコンやアカウントが乗っ取られると、今度はそのパソコンやアカウントがフィッシングメール・URLをばらまく踏み台になることが多いです。
自分だけでなく、親しい人にも被害が拡大する恐れがありますので、1人1人気をつけましょう!


↑ラブライブ!とタイアップした今年の特設サイトです。

URL :
TRACKBACK URL :

Facebookでコメント

Return Top