シナプス・マガジン

【3月のオンライン講座】オンライン配信を始めたい方向けの他、保護者様向けのネット見守り講座など

【3月のオンライン講座】オンライン配信を始めたい方向けの他、保護者様向けのネット見守り講座など

シナプスが送る、3月のZoomを使ったオンライン講座情報です。
初心者さん向けのオンライン配信講座の他、小さなお子様を持つ保護者様向けの講座もご用意しています。

講座内容・スケジュール

初心者向けオンライン配信講座
  • 対象
    オンライン飲み会やオンライン会議・オンラインミーティングの参加・開催に興味のある方
    YouTubeなどの配信を考えているが、どこから始めたらいいかわからない人
    これまでのオフラインのやりとりをオンラインに切り替える必要が出てきた人
  • 講座内容
    オンライン配信導入のイロハについてご紹介する講座です。
    オンラインミーティングは慣れたから今度は配信を始めたいけど、何をどうすればいいのか分からない方にオススメです。
    本講座では、オンライン配信を始めるにあたっての基本的な知識(機材・サービス・ソフト・環境)についてご紹介いたします。
  • 注意点
    ミーティング機能についてのご案内もありますが、この講座そのものは「ウェビナー形式」なのでご注意ください。
  • 日時
    2021年3月3日(水) 16時~17時
  • 参加費
    無料
  • ご予約は下記のURLから
    「初心者向けオンライン配信講座」
    2021年3月3日(水) 16時~17時
    https://zoom.us/webinar/register/WN_dekv7OP8TImZvFSVIu7V2Q
シナプス流! 子供のネット利用「見守り」術
  • 対象
    小中学生のお子様をお持ちの保護者様
    教員の方
  • 講座内容
    スマホ・パソコン・ゲーム機など、子供たちが日ごろから慣れ親しんでいるICT機器は気軽にインターネットに接続出来て便利なツールですが、それらでどのような遊びをしているか「見守り」されていますか?
    子供たちの好奇心は親が考えている以上に旺盛で、親の目が届かないところで知らず知らずのうちに間違った使い方をしてしまっているかも知れません。
    そこでこの講座では、子供たちに安心してスマホ・パソコン・ゲーム機を触れさせるためのシナプス流の「見守り」設定方法をご紹介します。
  • 日時
    2021年3月23日(火) 14時~15時
  • 参加費
    無料
  • ご予約は以下のURLから!
    「シナプス流! 子供のネット利用「見守り」術」
    2021年3月23日(火) 14時~15時
    https://zoom.us/webinar/register/WN_29JaDI1iRo6l16P6cMrmQw

受講形式や注意点など

  • 使用ツール
    Zoom(詳しい手順は、この記事の下の方で解説していますので、Zoomをやったことのない方も大丈夫です。)
    ※事前に端末へインストールをお願いします。
  • 受講形式
    ウェビナー形式
    ※受講者様同士で名前は表示されません。
    ※パソコンで年賀状を作ろう!2021は除きます。

※Zoomの起動やインストールが不安だな…という方は、前もってご相談ください。講座直前のお問い合わせには、対応できないことがあります。

ウェビナー形式とミーティング形式の違い

Zoomは、「ウェビナー形式」と「ミーティング形式」の機能があります。

講師の顔やパソコンが表示されるウェビナー形式

[ウェビナー形式の特徴]

  • 一見、講師対自分のマンツーマン
  • 発言や質問したい時は「挙手」というボタンを押し、講師が許可すると発言ができる(写真には写ってませんが…)
  • 他の参加者の顔や名前、一体何人参加しているのかはわからない
  • 顔出しはちょっと…という方も、安心してご受講いただけます。
参加者全員の顔が見れる「ミーティング形式」

オンラインミーティングやオンライン飲み会はこの機能が使われています。Zoomといえばこっちがイメージされると思います。

[ミーティング形式の特徴]

  • 誰でも発言できる
  • 参加者の顔や名前がバーッと並ぶ
  • 背景が変えられる

そして今回の講座はいずれもチャットや挙手を利用して、リアルタイムでどんどん講師に質問してOKな座談会ぽい雰囲気で進行していきたいと思います!気になったことがあったらお気軽に発言ください!

受講の仕方・Zoomのインストールなどについて

事前予約の方法(開催前まで)

各申込ページには講座の説明と、画面の下部にお申し込みフォームがございます。お名前やメールアドレス、簡単なアンケートを入力後、「登録」ボタンをクリックしてください。

「ウェビナー登録が承認されました」が表示されれば、登録完了です。

ここの下部に当日のURLやパスワードが書いてありますが、同じ内容のメールが送られますのでこの時点ではあまり気にしなくてOKです。

登録完了と同時に、入力したメールアドレス宛に以下のような受付完了メールが届いています。(届いてない場合は、メールアドレスの打ち間違いや迷惑メールのフィルタに引っ掛かっている可能性があります。確認後再度お申し込みをお願いします。)

当日の参加方法

開催当日の、10分~30分前にこのメールの本文中の「こちら」をクリックすると、Zoomのホームページに遷移します。
この次の画面は、Zoomをすでにパソコンにインストールされている方と、初めてZoomをされる方で分岐します。

Zoomをすでにインストールされている方

Zoomをすでにインストールされている方は画面上部の「Zoom Meetingを開く」をクリックすると、Zoomが起動します。あとは講座が始まるまでお待ちください。
(パスワードを求められたら、メール本文中のパスワードを入力してください)

【Zoomを初めてする方】

Zoomを初めてされる方は、まずはダウンロードから。
この画面が出てこない方は、こちらからダウンロードしてください。
ダウンロードは自動で行われ、画面の左下や中央最下段に「Zoom … .exe」というのがダウンロードされたらクリックするとインストールが始まります。

こういうのが出たら「はい」で。

英語でインストールが始まりました。しばらく待つと、インストールが終了し、Zoomが起動します。
あとは講座が始まるまでお待ちください。

みなさまのご参加お待ちしています。

URL :
TRACKBACK URL :

Facebookでコメント

Return Top