リリース後1年間はWindows 7/8.1からのアップグレードが無料であることが大きな話題となったWindows 10ですが、その無料アップグレード可能期間もまもなく終了予定日が近づいてきているようです。公式ページでも下図のように7月29日までであるということが大きくアピールしています。(逆にアップグレードを止めたいという方はこちらの記事を参考に)
さて、10にアップグレードできるパソコンやタブレットの通知領域には、白いWindows入手アプリのアイコンが出ているのでどうするか迷っている方も多いのではないでしょうか。
2016年7月29日を超えたらどうなるの?
こちらの記事によると2016年7月29日以降の新規アップグレードは当初の予定とおり有料になるようです。気になる価格はホームタイプで119ドル(5月8日現在のレートで12,745円)になるようです。(5月5日に公開された公式ブログより)。
「ご好評にお応えして無料アップグレード期間を延長します!!」という展開を期待しているのですが、今のところその流れはなさそうです。また、期日の7月29日という日付も日本時間なのかアメリカ時間なのかまだはっきりしていません。
7月28日までのアップグレードが確実と思われますが、7月29日目前には駆け込みアップグレードでサーバーが逼迫して思うようにアップグレードできないという可能性もあるので、アップグレードを行う方はさらに早い日に行うほうが良いでしょう。
私はどうすればいいの?
迷うかもしれませんが、正直なところ使い方は人それぞれなので「その人による」という答えになりそうですが大体は以下の2つになるのではないでしょうか。
案1)潔くアップグレードをしてしまう
幸いというべきなのかはわかりませんが、7/8.1から10へアップグレードをしても、30日以内であれば条件付きで元のOSに戻すことが可能です(手順はこちらの記事で)。ただし完全に戻らなかったという話もあるのでバックアップは必ず取ったうえで行うことを強くおすすめします。
なお、アップグレードを行う際は、周辺機器やソフトウェアが10に対応しているかを必ず確認して行いましょう。ワードやエクセル、写真などのファイルはそのままの場所に保存されていますが、セキュリティソフトなど一部のソフトウェアは再インストールが必要になることもあるため、それらのシリアルもすぐに出せる場所においておくといいでしょう。
ちなみに最初10へアップグレードした時、シリアルとハードウェアの構成などが紐付けられるようでパソコンを初期化して前のOSに戻ったしても、パソコンの構成が変わっていければ2016年7月29日以降にアップグレードを行っても追加料金は発生しません。
案2)7/8*/8.1をそのまま使い続ける
7/8*/8.1のメインストリームサポートは終了し延長サポート期間に入っているため、新機能の追加こそありませんがセキュリティのサポートは7が2020年1月14日、8*/8.1が2023年1月10日まで続きます。(参考:マイクロソフト サポート ライフサイクル)
* こちらの記事に書いたとおり、Windows 8自体のセキュリティサポートはすでに終了しているため、8.1へアップデートする必要があります(無償)。
7/8.1の延長サポートが終了する頃にはパソコン本体の寿命も来ている可能性もあるので、その時に買い換えるという手もありかと思います。
なお5月にはWIndows 10に自動的にアップグレードされたという事例も多く聞かれたため、現在のOSを使い続ける時は自動的にWindows 10へアップグレードされないように設定する必要がある点に注意が必要です。
- Windows 10 へのアップグレードを抑止する方法
https://sway.com/paGpQ6qPQYtxokYE
XP/Vistaをお使いの方は…?
お財布には厳しいかもしれませんが買い替えをおすすめします。
理由としてXPはセキュリティアップデートの問題もありますが、2001年の発売から相当時間経過しているためそろそろパソコン本体の物理的な不具合(HDDの摩耗など)も増えてくるかもしれません。
Vistaは現在こそセキュリティの更新は行われていますが、それのサポート期限は2017年4月11日で終了してしまうため、使い続けるのは難しいと思われます。
なお、7/8のインストールディスクを使ってXP/Vistaからアップグレード後、10へアップグレードという力技もありますが、正直なところお金も時間もかかりすぎることと、XP/Vista時代のパソコンの構成が10と互換性がない可能性もあるため正直おすすめはできません。
お持ちのパソコンやタブレットのWindows 10アップグレードについて不安な点は、メーカーに相談してみてくださいね。また、マイクロソフトもWindows 10 無償アップグレードについての質問やご相談ができるサポートを用意しているようなので検討中で不明な点がある方は使ってみるのも良いかもしれません。
マイクロソフトAnswer Desk サポート窓口
- 電話
0120-54-2244 - 営業時間
平日 9:00 ~ 18:00
土曜日 / 日曜日 / 祝日 10:00 ~ 18:00 ※祝日は 7 月末まで。
今回の記事を書くに当たり以下のページを参考にしました。
- Windows 公式ブログ
https://blogs.windows.com/windowsexperience/2016/05/05/windows-10-now-on-300-million-active-devices-free-upgrade-offer-to-end-soon/ - WIndows 10アップグレードガイド
https://www.microsoft.com/ja-jp/atlife/article/windows10/guide/default.aspx - マイクロソフト|Windows 10 アップグレード通知機能について
https://blogs.technet.microsoft.com/askcorejp/2016/03/18/windows-10-%E3%82%A2%E3%83%83%E3%83%97%E3%82%B0%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%83%89%E9%80%9A%E7%9F%A5%E6%A9%9F%E8%83%BD%E3%81%AB%E3%81%A4%E3%81%84%E3%81%A6/ - Engadget Japan
http://japanese.engadget.com/2016/04/27/7-29-windows-10/ - ぼくんちのTV|勝手に予約されたWindows10へのアップグレードをキャンセルする方法: 2016年5月版
http://freesoft.tvbok.com/cat97/2016/cancell_upgrade_2016_05.html